『ライオン(獅子)と小羊のノベルティ』の宗教的メッセージ 瀬戸ノベルティ文化保存研究会・瀬戸ノベルティ倶楽部

瀬戸ノベルティ文化保存研究会・瀬戸ノベルティ倶楽部

“これこそ、せともの”セトノベルティの魅力を紹介し、その技術継承に努める市民活動団体です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

瀬戸ノベルティ文化保存研究会 We are the Seto Novelty Culture Preservation Society, a citizens’organization in Seto City, Aichi Prefecture 、Japan◆瀬戸ノベルティに“最高の評価”!レース人形の最高峰・TK名古屋人形製陶所製「アン王女」が皇室に献上!★瀬戸から「ノベルティ」と「昭和の青春切符~集団就職の記録~」を『日本遺産』に!◆時を超えて香り立つ魅力・ノベルティこそ“瀬戸の華”!セト・ノベルティこそ「せともの」!【瀬戸ノベルティ倶楽部:The Seto Novelty Club〈office〉、Americans who love SETO NOVELTIES, your mail to us is deeply welcome. address :setonovelty_club@yahoo.jp】 写真などこのブログでの画像の無断使用は固くお断りします!

≫ EDIT

『ライオン(獅子)と小羊のノベルティ』の宗教的メッセージ

3月24日
☆22日の当会のブログで『ライオン(獅子)と小羊のノベルティ』をご紹介しました。この像について、その意味をどう理解したらよいのか、当会はさらに理解を深めたいと、あるキリスト者に意見を求めました。その方から次のようなご教示を頂きました。その方は「“Learn the Bible”という英文で書かれたネットサイトがあり、その中に“The Lion and Lamb”という解説文があって、それが参考になります」と教えてくれました。


IMGP4391fd.jpg

IMGP4401c.jpg

*“The Lion and Lamb”という解説文には次のように書かれています。「説教者はしばしば『小羊がライオンとともに憩う』と説きます。おそらくそれは聖書からの引用であろうかとも思われ、イザヤ書も読んでみましたが、さだかではありません。オオカミが小羊とともに住み、ヒョウが人間の子とともに憩い、子牛が若いライオンなどとともにある。そして、小さな人間の子が彼らを導いていく。牛と熊とがともに食い、ともに憩う…。“小羊がライオンとともに憩う”というフレーズは一体何を意味するのであろう。それは、聖書にあるいくつかのフレーズを集約したものであろう」。そして、この解説文は次のようにまとめています。「キリストがこの世を真に統べる時、ライオンのような猛獣が小羊のようないとも優しく弱き生き物たちとともに生を生きる。けだし、それは形而上の真理でありましょう。そして、そのような情景はこの地上に満ち渡る平和というものの象徴的な情景なのです。説教者が『ライオンと小羊とがともに憩う』と言う時、それは、イエスがこの地上を真に統べる平和が到来した時のことを言っているのである」。<当会意訳>

IMGP4386s.jpg

*このキリスト者は、「お尋ねのあった『獅子(ライオン)と子羊』の意味するところについて私の見解をお伝えします。『獅子=キリスト』という考え方に異論はありません。『迷える人々=stray sheep』という言葉もたしかに聖書の中にありますが、子羊について、キリスト教の世界では“lamb of God(=神の子羊)”という表現があり、羊の像はキリストを指すのではないかと思います。
*では、獅子と子羊の両方ともがキリストということなのか?
*“The Lion and Lamb”という解説文について、このキリスト者は「最後のパラグラフの要点を私がざっと訳すとすれば、『ライオンのような獰猛な動物と子羊のように庇護すべき小さな動物が平和のうちに共生するという図像は、終末期にキリストが再びこの世に来臨して世を統べる時の完全なる平和を象徴している』ということになるのではないでしょうか。旧約聖書のイザヤ書11章6節~9節が根拠のようです」と書き送ってくれました。
そして、このキリスト者は、この「ライオンと小羊のノベルティ」が語りかけるメッセージについて次のようにまとめてくれました。
①ノベルティの獅子と子羊は、ともに「キリスト」の象徴である可能性が大きい。
②「獅子と子羊」の像は、西欧社会では聖書や伝統的なキリスト教文化を背景に「平和」を象徴する図像として考えられている、ということではないかと思います」。

IMGP4398gf.jpg

*この方は次のように書き加えておられます。「私は今回『獅子と子羊』のことを初めて知りました。これまで教会などでも、一度も見たことがありませんでした。ネットで『ライオン、子羊、画像』を検索すると、この像と似た構図の絵が多数ヒットします。もしかしたら、キリスト教の浸透した地域ではよく知られたモチーフだったのかも知れません」。

Framed Acrylic Paintingder Kit Lion King And Lamb Wild Animal DIY JC7247
*↑これは“Lion King And Lamb Wild Animal ”という絵で、 Number Kit という画家のアクリルペイントによる作品です。
Lion and Lamb Nes Jesus Christ Revelations Religious
*↑これは“Lion and Lamb Necktie tie Jesus Christ Revelations ”、ヨハネの黙示録にモチーフをとった絵です。また、
PRECIOUS MOMENTS USED GIRL LION LAMB PEACE ON EARTHw
*↑これは、瀬戸のメーカーが“PRECIOUS MOMENTS ”というブランドで作った“GIRL LION LAMB PEACE ON EARTH”というノベルティです。
A Little Child Shall Lead Them by William Strutt (Stretched Canvas Print) -0
*↑これは、William Strutt という画家が描いた“Little Child Shall Lead Them Lion Lamb Calf Wolf Leopard”または" A Little Child Shall Lead Them : Peace " という絵だそうです。

Your-Words-BUSINESS-PERSONAL-fb-PEACE-CUSTOM-1

dddddds

*このようなことを考えると、この「ライオン(獅子)と小羊」ノベルティの双方のまなざしに完全なる心の穏やかさや信頼感が湛えられているように感じられる理由が理解できてくるのです。このノベルティを作った瀬戸の職人たちはそうした宗教的メッセージ“heavenly peace”を深くは理解していなかったことでしょう。しかし、そうであったとしても、この製品に求められていた大切なメッセージを瀬戸の職人たちは実に見事に造型していたことに驚かされるのです。

| 記事 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://setonovelty.blog65.fc2.com/tb.php/749-03f95efd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT