当会、『丸山陶器の特別見学会』を開催。 瀬戸ノベルティ文化保存研究会・瀬戸ノベルティ倶楽部

瀬戸ノベルティ文化保存研究会・瀬戸ノベルティ倶楽部

“これこそ、せともの”セトノベルティの魅力を紹介し、その技術継承に努める市民活動団体です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

瀬戸ノベルティ文化保存研究会 We are the Seto Novelty Culture Preservation Society, a citizens’organization in Seto City, Aichi Prefecture 、Japan◆瀬戸ノベルティに“最高の評価”!レース人形の最高峰・TK名古屋人形製陶所製「アン王女」が皇室に献上!★瀬戸から「ノベルティ」と「昭和の青春切符~集団就職の記録~」を『日本遺産』に!◆時を超えて香り立つ魅力・ノベルティこそ“瀬戸の華”!セト・ノベルティこそ「せともの」!【瀬戸ノベルティ倶楽部:The Seto Novelty Club〈office〉、Americans who love SETO NOVELTIES, your mail to us is deeply welcome. address :setonovelty_club@yahoo.jp】 写真などこのブログでの画像の無断使用は固くお断りします!

≫ EDIT

当会、『丸山陶器の特別見学会』を開催。

11月3日
☆今日、当会主催による『丸山陶器秋の特別見学会』が開催されました。


IMGP0242ds.jpg

✲この『丸山陶器秋の特別見学会』は当会だけで丸山陶器の信頼を得て開催するものです。
IMGP0263f.jpg
(↑公開された企画展示室の一つ)
IMGP0351ds.jpg
✲↑瀬戸ノベルティ産業百年史に埋もれていた貴重な記録の一部も公開しました。↓
IMGP0350d.jpg

IMGP0349ew.jpg
✲ノベルティ愛好家、陶磁研究家、市会議員、丸山陶器で働いていた人たちなどがおいでになりました。
山田廣太郎さん・龍蔵社長秘書ー2d
IMGP0522e.jpg

IMGP0359fd.jpg
IMGP0360ds.jpg

IMGP0466d.jpg

✲当会が『丸山陶器の特別見学会』を開催する主旨は次のとおりです。(来客への当会からの挨拶状)

<平成最後の 丸山陶器特別見学会 「遠ざかる昭和・比類なき“瀬戸ノベルティの聖地”」>
平成の終焉とともに愈々遠ざかる「昭和」。ノベルティは昭和時代の瀬戸の最大無比の産物であり、丸山陶器こそその最高峰の生産拠点となってきました。当会の研究により、瀬戸のノベルティは世界の80余もの国々に輸出され、日本から輸出されたやきものの中では最大級のアイテムであったことが分かってきました。瀬戸ノベルティの歴史は1914年(大正3年)創業のこの丸山陶器に始まり、丸山陶器からいくつかのメーカーが派生、やがて300社を越えるメーカーが林立してノベルティ産業は1970年代後半から80年代初期にかけて最盛期を迎えました。百年余に亘る陶都・瀬戸のノベルティ生産を質・生産技術の両面で牽引してきたのはこの丸山陶器であり、丸山陶器は瀬戸ノベルティの清華を今に伝える比類なき“瀬戸ノベルティの聖地”となってきました。

2010年(平成22年)9月に65歳で亡くなった丸山陶器前社長・加藤豊氏は生前、瀬戸ノベルティの再評価と顕彰を志す当「瀬戸ノベルティ文化保存研究会」の思いに共鳴され、当会の会員として名を連ねてくれました。ノベルティ生産の高みをきわめた丸山陶器は昭和の終焉とともにノベルティ生産を終えましたが、豊氏は同社の3代目社長として「丸山陶器の遺産」をどのように名誉ある形で受け継いでいくべきかという重い課題を背負いながら当会の活動に加わってくれました。豊氏は生前、事務所棟2階の商談室を兼ねたサンプル展示室をギャラリーに改造して同社の製品を公開し、同社の歩みや卓越した技術を見てもらおうと考えていました。

丸山陶器は豊氏亡き後もその遺志を引き継いでいく意向を示され、平成最後の今秋、3回目の特別見学会を開催する運びになりました。今後も、掘り起こしては余りある同社の多彩なノベルティを展示紹介するとともに、遺されている試験窯を活かし、名門窯屋の天下一級の転写紙を用いた絵付け体験なども行うことにしています。当会は、これからも同社と協力しながら陶都再生への可能性を示唆してやまない丸山陶器の精華を見つめ、「これこそせともの」と言うべき瀬戸ノベルティの真価を掘り起していきたいと考えています。

IMGP0221ew_201811032232022c1.jpg
✲↑見学者の方々向けに二日間だけの丸山陶器蔵出し市も行いました。
IMGP0538fd.jpg
✲蔵出し市では、珍しい丸山陶器陶器製のカワイイノベルティもお買い求め頂きました。
IMGP0550e.jpg

| 記事 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://setonovelty.blog65.fc2.com/tb.php/1175-b4cc4b58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT