アーカイブ :2017年06月14日 瀬戸ノベルティ文化保存研究会・瀬戸ノベルティ倶楽部

瀬戸ノベルティ文化保存研究会・瀬戸ノベルティ倶楽部

“これこそ、せともの”セトノベルティの魅力を紹介し、その技術継承に努める市民活動団体です。

瀬戸ノベルティ文化保存研究会 We are the Seto Novelty Culture Preservation Society, a citizens’organization in Seto City, Aichi Prefecture 、Japan◆瀬戸ノベルティに“最高の評価”!レース人形の最高峰・TK名古屋人形製陶所製「アン王女」が皇室に献上!★瀬戸から「ノベルティ」と「昭和の青春切符~集団就職の記録~」を『日本遺産』に!◆時を超えて香り立つ魅力・ノベルティこそ“瀬戸の華”!セト・ノベルティこそ「せともの」!【瀬戸ノベルティ倶楽部:The Seto Novelty Club〈office〉、Americans who love SETO NOVELTIES, your mail to us is deeply welcome. address :setonovelty_club@yahoo.jp】 写真などこのブログでの画像の無断使用は固くお断りします!

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

当会収集品をさらにご紹介

6月14日
☆当会がこのほど収集した製品をさらにご紹介します。


IMGP0990ds.jpg
* まず、“ローヤル・ウースター”の製品です。
IMGP0991sa.jpg
IMGP0995sa.jpg
*“ローヤル・ウースター”はイギリス最古の名窯で、1751年、イングランド西ミッドランズのウスター市に創業された。薄くて強度の高い軟質磁器に釉薬の上にエナメルカラーの絵付けを施す高度な技術、また、ボーンチャイナの生産にも成功して高品質と生産性を両立させ、英国の陶磁器界で初のロイヤル(王室御用達)の称号を得てきました。
IMGP0992ds.jpg
IMGP0993ds.jpg
IMGP0994ds.jpg
*これらの製品はノベルティメーカーであり、また商社でもあったMM社が製品製造の参考見本として収集保存していたもので、同社の廃業後、当会が譲り受けたものです。

*次に“WADE”の製品です。↓
IMGP1048ds.jpg
*1810 年創業のイギリスの陶磁メーカー。1950年代に“Whimsies”という可愛らしい動物のノベルティを発売したことから注目されたそうです。
IMGP1053ds.jpg
IMGP1052ds.jpg
*この製品にはデザイナー2人の名前が焼き付けられています。製品のデザイナー(また原型師や絵付け師)の名前が表示される瀬戸ノベルティはきわめて少なく、そのようなことが瀬戸ノベルティ衰退の理由の一つではないか、と言う指摘もあります。
IMGP1050d.jpg
IMGP1054ds.jpg
IMGP1055ds.jpg

*次の製品は輸出品の残りです。↓
IMGP1071sa.jpg
IMGP1072ds_20170614083554f1f.jpg
*↑実は、この製品は…
IMGP1074ds.jpg
*中に蠟(ろう)が入っており、この製品が“灯火のノベルティ”であることがわかるのです。
IMGP1075ds.jpg
IMGP1077sa.jpg

IMGP0999sa.jpg
IMGP1005sa.jpg
IMGP1000sa.jpg
*メーカーは分かりませんが、葉巻のパイプ置きです。
IMGP1009sa.jpg
IMGP1008sa.jpg

*次は人気の『スノーマン』が描かれた小物入れです。↓
IMGP1065sa.jpg
IMGP106s.jpg
*↑この製品は名門・ロイヤルダルトンの製品でボーン・チャイナ生地、1985年製です。
IMGP1061ew.jpg
*『スノーマン』は1978年に出版されたレイモンド・ブリッグズ原作の絵本のキャラクターで、台詞は一切なく無言で、美しい絵だけで構成されています。ある少年が作った雪ダルマが命を得てその少年と仲良しになる。二人は一緒に空を飛んで北極まで冒険の旅に出る。全ては夢の中の出来事のように思われたが、旅は本当のことだった…。夢かうつつか、人生のように、読む人に不思議な読後感を残すファンタジーです。
snowdog_cover[1]ew
Royal Doulton SNOWMAN AND JAMES DANCINGsHE SNOW EXTREMELY RARE CONTRACT COPY
*1982年にアニメ映画が制作された折、オープニングのナレーションをデヴィッド・ボウイが担当したそうです。瀬戸市でも沢山の『スノーマン』シリーズがノベルティとして作られました。次はその一例です。
IMGP1147ds.jpg
*これはフィッツ・アンド・フロイドというバイヤーが瀬戸のメーカーR社に発注して作られた製品です。
IMGP1143ds.jpg
IMGP1060ds.jpg
*なお、・ロイヤルダルトンの『スノーマン』シリーズとして外国に次のような面白いノベルティもあるそうです。↓
Royal-Doulton-Snewift-Collection-Build-A-Snowman-3-Piece-Set.jpg
ROYAL DOULTON Thewection Bone China EGG CUP England 1985

*次は、
IMGP1082ew.jpg
IMGP1078ds.jpg
*高さ10センチほどの蓋付き小物入れ。
IMGP1081sa.jpg
IMGP1083sa.jpg
*エインズレイ(Aynsley)の製品です。エインズレイはイギリスの名門陶磁器メーカーで1775年の創業。スポード(SPODE)社の製品から大きな影響を受け、美しい金彩で知られています。今なお英国王室に愛され続けており、ダイアナ元王妃の成婚時にもこのエインズレイ社の陶花が選ばれたとのことです。
ああs

*次はドイツの「フッチェンロイター」の製品で、飾り皿の6枚セットです。↓
IMGP1101ds.jpg
IMGP1108sa.jpg
↑*天辺に穴が開けられており、吊るして飾ったもののようです。
IMGP1109w.jpg
IMGP1110re.jpg
*↑当方はドイツ語は読めませんが、“Hummingbird”という文字はわかります。これらは“ハミングバード”をモチーフとした飾り皿のシリーズで、実に美しい絵付けの飾り皿です。
IMGP1102ds.jpg
IMGP1103sa.jpg
IMGP1106s.jpg
*フッチェンロイターは創業以来、伝統を重んじ、「人間の手に勝る技術・機械は存在しない」という信念を貫いているということで、絵付けは手作業にこだわって行っているそうです。これらの飾り皿もすべて手描きで、ため息の出るような見事な製品です。
IMGP1104we.jpg
IMGP1107ds.jpg
IMGP1105sa.jpg
フッチェンロイターsaz

※当会にこれらの製品を譲ってくれたMM社の社主はアメリカやヨーロッパなどにしばしば出張し、海外の需要動向や製品事情を視察していたそうです。その出張時に書き留めたノートも当会は収拾しています。このMM社社主の血縁にあたる方が当会に製品提供をお申し出下さり、当会はこれらの製品と出会うことができました。これらの製品は現地メーカーでももう作られてはいない製品もあるとのことで、西洋陶磁史としてもこれらはヴィンテージ品として貴重な製品資料となっているのです。













| 記事 | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |